2828mamadiaryの日記

ズボラで怠惰な1児の母によるダイエット・生活術・ファッションを追い求めて発信していくブログです。

子連れにもカップルにも!須磨離宮公園は魅力がいっぱい!

今日は以前日記にも書いた「須磨離宮公園」について書いていきたいと思います。

ダイエット日記についてはまた明日まとめて書いていきますね。

須磨海岸の山の上!須磨離宮公園

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

神戸市立須磨離宮公園さん(@sumarikyu_kobe)がシェアした投稿 -

 

 

須磨離宮公園はメディアでもよくとりあげられる関西有数の海岸「須磨海岸」から見上げられる山の上にあります。

須磨駅から神戸市営バス72・75系統で「離宮公園前」から徒歩1分

山陽電鉄須磨寺」から徒歩10分

にあります。

須磨離宮公園の魅力は都心部からアクセスしやすい立地にありながらも大自然を感じられるところにあります。

専用の駐車場も300台近くあり、車でのアクセスもしやすいです。

入園料は

大人(中学生以上)…400円

小中学生・・・200円

と、とってもリーズナブル。

「ゆっくりデートがしたい」「子供をのびのび遊ばせてあげたい」

という方にはとってもおすすめの場所なのです。

https://www.kobe-park.or.jp/rikyu/

公式サイトはこちらから

須磨離宮公園ってどういうところ?

 

須磨離宮公園はその名の通り「離宮」です。一体誰の離宮かというと、われらが天皇陛下離宮なのです。

着工のきっかけはなんと明治40年にも遡り、源氏物語にも登場し、万葉集にも読まれたこの地に離宮を建設されました。

昭和20年に残念ながら戦火に消失しており、戦後に神戸市の管轄となりました。

その後平成天皇が皇太子時代にご成婚された際に緑地公園として再び蘇ることになったのです。

平成元年に「日本の都市公園100選」にも選ばれた庭園は見ごたえがありますよ。

カップルにも子供にも大満足な広大な敷地

離宮公園は敷地がとっても広く、どこをとっても美しい庭園となっています。

一方で子供向けのイベントも開催しており、ベビールームも充実しているので子連れにも優しい施設といえます。

子連れにおすすめのポイント

 

子供の森のアスレチック
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

神戸市立須磨離宮公園さん(@sumarikyu_kobe)がシェアした投稿 -

 

離宮公園のレストランの後ろにある本格的アスレチックです。

自然とふれあいながら大人も一緒に楽しめるものとなっています。出入口付近には須磨の絶景を眺められる屋根付きの休憩スポットもあるので、ママはそこで待っていても良いですね。

イベント:芝生でプール
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

神戸市立須磨離宮公園さん(@sumarikyu_kobe)がシェアした投稿 -

 

 

家でプールをするのってなかなか大変ですよね。

プールを膨らませて、水を入れて、温度を調節して、子供からは目を離せない…

離宮公園ではプールの解放を期間限定でしてくれています

プールから出ても下は気持ちの良い芝生で、走り回っても大丈夫。

プールの片づけをしなくても良いっていうのはとってもありがたいですね。

イベント:ハロウィンキャンドルナイト

 

f:id:nagare2828:20190827224806j:plain

近頃人気が沸騰しているハロウィンイベント。

わが子にもかわいい仮装をさせたいけどどこも人が多い!

なんてこともあるのではないでしょうか。

離宮公園では子供に特化したハロウィンイベントが行われています。

なんと当日は仮装した子供とその保護者の入園料無料!子供にお菓子までもらえちゃいます。

本物のかぼちゃを掘るかぼちゃランタンのワークショップやかわいいわが子をキャンドルを背景にファッションショーしてもらえたり…

夜は幻想的なキャンドルナイトとダイナミックなファイヤーパフォーマンスでカップルにもおすすめです。

随所にあるおむつ交換台

 

上の子を連れていきたいけど下の子の授乳やおむつが心配…

なんて方にもサポートしているのが離宮公園です。

園内すべてのトイレにおむつ交換台が設置されており、レストランにはとってもおしゃれできれいな授乳室もあります。

公園も!?

 

園内には子供の森のほかに植物公園に一つ、庭園と植物公園の連絡部分に一つ公園があります。

連結部分にある公園には「月曜から夜更かし」でも紹介されたとっても怖い滑り台があります。

子供は心配になるくらい浮きます。飛んでます。

カップルにおすすめのポイント

 

ひっそりとした公園
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

神戸市立須磨離宮公園さん(@sumarikyu_kobe)がシェアした投稿 -

 

 

離宮公園そのものも季節の花が咲き誇っていてのんびりデートするにはおすすめのスポットなのですが、植物公園の方に行くと人気も少ないロマンチックな洋風ガーデンがあります。

正門からは遠いので人気も少なく、カップルが浸るのにおすすめです。

おしゃれに生まれ変わったレストラン
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

神戸市立須磨離宮公園さん(@sumarikyu_kobe)がシェアした投稿 -

 

レストランが今年リニューアルオープンしました。

以前はターゲットを年齢層高めにしていたのか、ちょっと高級な定食がメインのレストランだったのですが、今はサラダバーが楽しめるおしゃれなカフェレストランになっています。

ここを目当てに来る方も少なくないのではないでしょうか?

外にはパラソルのあるテラス席もあり、ソフトクリームなどのテイクアウトもできます。

店内は須磨の絶景を眺めつつ、イベント時にはライブやキャンドルナイトを眺めながら食事をすることもできます。

都市公園大自然を満喫しよう

 

前回我が家はアスレチック、園内散策、レストランでソフトクリームを堪能しました!

離宮公園の魅力をお伝えしましたが、なによりの魅力は普段なかなかふれあえない大自然

森の木々に囲まれると心が浄化される気がしますよね。

スロープも多く、拓けているので幼児が走り回っても安心です。

イベントも多く、私が行ったときは「ホラーな植物展」をしていましたよ!

大人も子供も楽しめる須磨離宮公園、関西在住の方は遊びに行ってはいかがでしょうか!