2828mamadiaryの日記

ズボラで怠惰な1児の母によるダイエット・生活術・ファッションを追い求めて発信していくブログです。

子持ちママのダイエットログ23日目~目標の見直し~

二日ぶりのブログ更新になります…

理想は毎日更新なのですが、この土日の間に義実家に行ったり、ムカデの幼生が家に出たりとバタバタしていました。

9月に入って大嫌いな虫が発生するようになって辛いです。

田舎ということと一軒家ということもあるのでしょうが…

ムカデは毒性を持っている可能性があるので確実に仕留めないといけないのですが、何分幼生だったので隙間とかにすぐ隠れちゃうんですよね。

今回も実際そうで、最初糸くずかと思って近づいたらササササッって動き出して、突然のことに固まっちゃいました。

家じゅうひっくり返してどうしようかと思ってるところを猫が発見して無事仕留めました(旦那が)

猫、すごい。

f:id:nagare2828:20190909235839j:plain

そんなこんなで日々が目まぐるしく過ぎていますが

ダイエットも間もなく1か月を迎えます。目標の数字にはなかなか届きませんね。

1か月でまだ1kg減の状態です。

9月にも入りましたし、間もなく1か月ということで新しく大きな目標とそれに対するタスクを作っていきたいと思います!

本日の結果と反省

結果

・朝9時起床

・昼寝2時間

・体重…51.7kg(前日比0kg)

・食事  朝…ごはん・のり・目玉焼き・いわしの酢の物

     昼…枝豆・バナナ

     夜…ごはん・豚キムチ・根菜の味噌汁

間食…饅頭

運動…朝夕のストレッチ・マッサージ

反省点

エクササイズどっか行ってます。怠け癖が出ましたね。

せっかくファスティングをして、生活改善をしたのに運動をしないとダイエットの意味をなしてません…

なので改めて目標設定をしたいと思います!

目標というものはこまめな見直しが必要だそうです。

というのも、当初の予定通りに進むなんてまずないからです。

途中で目標が達成できないとなると途端にやる気がなくなったり、焦ったりして効率が下がりませんか?

私はそれで投げ出しちゃう最悪なタイプなんです。

しかし今回は本気で痩せたいです!

ということで目標を見直してみます。

目標の見直しと修正

f:id:nagare2828:20190909235854p:plain

当初の目標
  • 年内に45kg
  • 体重だけでなく、ウエストと太もも、二の腕もすっきりさせる

 

ざっくりした目標しかそういえば決めてませんでしたね。最終目標は逆に大きい方が良いみたいです。

そこから逆算して、可能で短いスパンの目標を決めます。

まずは大きな目標から見直します。

最終目標の設定
  • 年内に-5kg(47kg前後)
  • エスト、二の腕・太もものシェイプアップ

 

体重を一か月1kg前後のつもりで設定しなおしました。

次は短期間の目標です。

短期目標の設定

一か月後ずつの目標を設定します。これは毎月見直したいと思います。

  • 9月…ダイエットスケジュールの習慣化
  •    体重1kg減
  • 10月…ランニングを追加する
  •    体重2kg減
  •    食事内容の見直し
  • 11月…ウエスト-2cm、太もも-3cm、二の腕-2cm
  •    体重-1kg
  • 12月…体重-2kg
  •    ヒップアップ
  • 短期目標はできそうなものを設定します。
  • 出来なくても毎月見直します。
  • 次は目標ではなくて週間のタスクを設定します。
  • タスクの設定
  • 週間タスク
  • 月~水…エクササイズ
  • 木…ファスティング・ヨガ
  • 金…ヨガ
  • 土…エクササイズ
  • 日…ランニング

毎日のタスク

  • ストレッチとマッサー、体重計に乗る、カロリー計算

タスクは目標ではないのでできることを設定します。

 

年内にこだわっているのは実は11月末に友達の結婚式があるのですが、せめて多少なりともきれになっていたいんです。

ダイエットって難しいなーと改めて思いました。

喝を入れて頑張っていきたいと思います!

f:id:nagare2828:20190909235913p:plain