2828mamadiaryの日記

ズボラで怠惰な1児の母によるダイエット・生活術・ファッションを追い求めて発信していくブログです。

なかなか改善しない生活習慣…

 

今日は朝からパンを焼いて、のんびーり過ごした一日でした!

娘は朝早かったからか中途半端な時間に起きて、夜の寝かしつけがなかなか大変でしたが…

最近は本当に暑すぎて公園や動物園に行けてなくて娘の生活リズムも狂い気味です。

早くピクニックとかに行ける気候になってくれたらいいのですが。

私自身もエアコンに一日当たっているので体が冷えてむくみがすごいです…

太っているうえにむくむのでよりパンパンおデブ

 

頑張って内側・外側からきれいになるぞー!

 

まずは今日の報告と反省から

 

本日の結果と反省点

結果

・朝9時半起床

・昼寝1時間

・体重…52.5kg(前日比-0.7kg)

・食事  朝…手作りパン・バナナ・トマト・目玉焼き

     昼…そうめん

     夜…オムライス

反省点

朝早くは起きれてませんね。

まずは昼夜逆転しているのを何とかしないといけないです。

あと、スマホ中毒なので、スマホを寝る前に触らないようにしないと。

でも寝る前って誰にも邪魔されずにゆっくりスマホを触れる時間なんですよねー

時間を決めて触らないといけないとは思いますが。

夜ベッドに入ってからはスマホを触らないように今晩からします!

食事も炭水化物率が高い!

野菜が少ない!

手軽に野菜を取ろうと思って豆苗を育ててたんですが、お盆の忙しさで一日水替えを忘れたら傷んでしまったのでまた買わないと。

 

明日以降の目標とおまけのパンレシピ

明日の目標

・朝早く起きる

・軽いストレッチを朝夕する

・豆苗を買う

・バランスの良い食事にする

・ベッドに入ったらスマホを触らない

以上がんばります!

パンレシピ

実は何よりもパンが大好きなんです。

でも、焼き立てパンとか高いですよね。ほいほい食べられない。

市販の菓子パンは脂肪分も砂糖も多くて子供に食べさせにくい。

ということで最近は手作りしています。

HBはありますが、朝作ったパンはHBを使用せずにパパっと作れるのでレシピを置いておきますね。

 

材料(小6個分)

強力粉…130g

ドライイースト…3g

砂糖…15g

牛乳…50cc

水…50cc

マーガリンかバター…10g

魚肉ソーセージかウインナー…適量

 

作り方

①牛乳と水、マーガリンを500wのレンジで30秒

②①にドライイーストと砂糖を入れて手早く混ぜる

③②に強力粉を入れて混ぜる。ある程度混ざったら手で軽くこねる

④③を300wのレンジで40秒

⑤また手で捏ねる

⑥40℃のオーブンで10分(発酵)

⑦発酵が終わったら6等分して丸め、ウインナーかソーセージを載せて軽く包む

⑧オーブンを210℃に余熱。オーブンの上に⑦を載せて2次発酵

⑨余熱が完了したら、210℃のオーブンで10分。

 

完成です!もっちもちでおいしいですよ♪

 

強力粉はTOPVALUの強力粉かカメリヤの強力粉を使っています。(安い方をw)

ドライイーストはカメリヤのお徳用を使ってますが、あまりパンを焼かない人は使い切りの小分け3g×10がおすすめです。

時間が経つと開封済のドライイーストだと全く膨らまなくなるんで…

ぺしゃんこのパンは悲しくなります…

 

KAINZには小分け3g×40で900円以下の超お得なドライイーストがあるそうですが、近くのKAINZには食料品が売ってない!

ネット通販してしまうか悩みます。

送料で損したくないですもんね。