2828mamadiaryの日記

ズボラで怠惰な1児の母によるダイエット・生活術・ファッションを追い求めて発信していくブログです。

目指せ文化的な生活と節約上手な食事ノートとは

 

なかなか一度崩れた生活習慣を戻すって難しいですね。

つまり今朝はかろうじて起きましたが二度寝しました。

今日は比較的涼しかったので二度寝最高!

娘はもともとよく寝る子なので朝のアンパンマンが終わったら軽く朝寝するので一緒になってごろごろしてました。

ダイエットどこいった。

ごはんも結局すごく適当になってしまったので、急いで食事ノート作りました。

食事ノートについては後で書きますね。

まずは今日の反省と改善から!

本日の結果と反省点

結果

・朝7時半起床(9時から10半まで朝寝)

・昼寝なし

・体重…52.8kg(前日比+0.3kg)

・食事  朝…パンケーキ・バナナ・キウイ

     昼…おにぎり

     夜…ごはん・アヒージョ風豚肉・エビとブロッコリーのサラダ

反省点

まず夜寝る時間が遅かったので、かろうじて旦那と一緒に起きましたが鬼のように眠かったです。

昨晩は在宅で受注させていただいてるお仕事の週の締日ということもあって、ベッドい入ったのが3時半でした…

さらにベッドでスマホを触らないという目標はどこへやら、スマホを触って4時半に寝付きました。

昼夜逆転してますね

眠気でストレッチもろくにできず、ごはんも適当、子供とも今日は遊びに行かず。

どんどんダメ人間になっていくのを感じますw

ダイエットより先に文化的な生活をしないと。

ごはんもお昼おにぎりだけて…

明日の目標と食事ノートとは

明日の目標

・0時半にはベッドに入る

・寝る前にスマホは触らない

・朝夕ストレッチをする

・食事ノート通りの食事メニューを摂る

とにかく基本的な体力つくりと食事内容の見直しから始めます。

食材の無駄遣いが減る食事ノート

よく野菜を腐らせたり、無駄なお買いものが多い私がチャレンジしたのが「食事ノート」です。

献立を決める→買い物メモを作る→献立通りに作る

これだけです。

ごはんについての悩みがだいぶ減りましたし、節約になりました!

ただ、食事ノートを早めに作っておかないと昨日今日の私のようにだらだらとまた適当な食事になっちゃうのですが。

とにかく冷凍できるものは2週間に一回の買い出しで済ませています。

バナナ・卵・牛乳などの冷凍できないものは食事ノートを見てどれだけ、いつ必要かを見て買い物をしています。

f:id:nagare2828:20190819232951j:plain

 

 

無印のノートにざっくりと朝・昼・夕に分けて書いています。

買い物メモは使い捨てしてます。

ちなみにこの無印のノート100円。

安くてとっても使い勝手が良いですよ!

同じようなダイアリーと一緒にジッパーポーチに入れています。