2828mamadiaryの日記

ズボラで怠惰な1児の母によるダイエット・生活術・ファッションを追い求めて発信していくブログです。

プチ断食の効果絶大!子持ちママのダイエットログ20日目

今日も焼けるような暑さでしたね。

私もかつて介護の仕事をしていた頃に営業もしていたのですが、この暑さの中の営業さんは本当にお疲れ様です。

家に来る営業さんはよっぽどのことがなければ話を聞いてお茶を出すくらいには優しくしてあげたくなる暑さです。

こんな日は夕方からのお出かけで、日中は家の中で水遊びかなーって思ってたんですが、

出たがりの娘の駄々で真昼間に外をうろうろすることになりました…

日陰に誘導して日陰の草や花を摘んだりして遊んでました。

そこで気づいたんですけど、風は随分涼しくなってるんですね!

空の色も心なしか秋の雰囲気で、気温は暑いけど着実に秋になっていることに今日はうれしく感じました♪

さて、今日はプチ断食の翌日です!以外な効果があったので、今日の結果と反省の後にまとめたいと思います!

さて、今日はプチ断食をしたのでその報告があるので、先に今日の結果と反省をしたいと思います!

本日の結果と反省

結果

・朝7時起床

・昼寝2時間

・体重…51.7kg(前日比-0.5kg)

・食事  朝…おかゆ・梅干し

     昼…豆腐ハンバーグ・もやし・目玉焼き

     夜…ごはん・カツオのたたき・大根サラダ・ツナと豆腐のナゲット

間食…饅頭

運動…朝夕のストレッチ・マッサージ

反省点

お気づきいただけるだろうか…

500gも減っています!しかも昨日はお通じがなかったのにもかかわらずです!

ちなみに今日はびっくりするぐらいすっきりお通じがありました!

寝起きもすっきりで、これがプチ断食の効果でしょうか?

朝食は回復食ということでおかゆと梅干しだけで、お昼はごはんをなしにして調整しました。

夜ごはんでびっくりしたのですが、いつもの半分の量で満腹感がありました。

食べなくても大丈夫というか、不思議な満足感でした。

一食置き換えだけで結構効果出るものですね。

毎週木曜をプチ断食の日にしようかと考えています。

慣れてきたら一日断食してみたいですが、耐えれますかね?

一食は案外なんとも感じませんでしたが。

でも確かに効き目があります。置き換え、と思うととっても簡単なのでぜひ試してみてください!

これで思いついた一週間のリズムなのですが

月~水…しっかりめのエクササイズと高たんぱく低カロリーの食事をしっかりと

木…朝から断食のための準備食、ストレッチのみ。夜に断食。

金…朝から回復食、夜に低カロリーな和食。ストレッチのみ。

土日…軽いエクササイズと食事はカロリーを摂取

土日にカロリーを摂るのは月~金にしっかりと運動するためです。とは言え過剰なカロリー摂取はせず、あくまで”比較的”ですが。

まだまだダイエットについて知識がないなと感じましたので、勉強しながら、実践しながらダイエットをしていきたいと思います!

あ、今日メディキュットが届いたので、明日か明後日にはナイトブラとメディキュットのレビューができたらいいなぁ…と思いつつ今日は旦那と週一回の会議の日なのでここまでで。