2828mamadiaryの日記

ズボラで怠惰な1児の母によるダイエット・生活術・ファッションを追い求めて発信していくブログです。

子持ちママのダイエットログ19日目~プチ断食編~

最近涼しくなったかと思ったら今日は暑かったですね。

夏がぶり返すとは聞いていましたが、30度超えるとは…

でも夜と朝は随分涼しくなりましたね。

鈴虫が鳴いてるのを聞くと、今だけ秋を感じますw

朝が涼しいのがとっても嬉しくて、娘と公園に行きやすくなりました。

お昼間が涼しければピクニックができるのですが…

また台風が来てるそうですし、来週か再来週は涼しくなるかな?

さて、今日はプチ断食をしたのでその報告があるので、先に今日の結果と反省をしたいと思います!

本日の結果と反省

結果

・朝7時起床

・昼寝1時間

・体重…52.2kg(前日比0kg)

・食事  朝…ごはん・納豆。長いものお吸い物

     昼…ごはん。ツナとブロッコリーのゴママヨ和え・ゆで卵

     夜…なし

間食…なし

運動…朝夕のストレッチ・マッサージ

反省点

 

今日は比較的早く起きれました!できれば6時に起きたいところなので、徐々にリズムを整えていきたいと思います。

プチ断食の予定だったので過度な運動はしないようにしました。

娘とお散歩と公園にいったのと、いつものストレッチをした程度です。

娘と旦那の夕食はお豆腐のハンバーグにしました♪

f:id:nagare2828:20190905233026j:plain

アンパンマンのポテトを添えました。これアンパンマンに見えるかな…?

本人はとっても喜んで「パンパンパン!!!」

って言ってくれていたのでよしとします。

プチ断食に挑戦

今日は宣言通りにプチ断食に挑戦しました!

と言っても一食を抜くプチプチ断食なのですが。

まずプチ断食とは何か、何に良いのでしょうか?

プチ断食=ファスティングとは

ファスティングというと聞いたことのある人もいるのではないでしょうか?

固形物を食べずに胃や腸を休ませてリカバリーすることで健康やダイエット面を向上させるというものです。

胃や腸は毎食毎食活動しているのですが、なかなか体に負担がかかっているらしいのです。

例えばスマホやPCなんかも毎日使っているとだんだん機能が劣化してきますよね。

でもスマホなどは一日電源を入れなかったら電池の持ちが良くなる、なんて聞いたことありませんか?

人間の体もそれと同じで、毎日使っていると機能がどんどん落ちてきてくるのです。

さすがに心臓や肺は止めれませんが、胃や腸であれば休ませることができますよね。

一度休ませることで機能が回復し、結果デトックス効果が高まるのだとか。

とは言え、食べ物は体の燃料でもあるので、簡単に断食をしてしまう逆に体に悪影響になってしまうことがあるので注意が必要です。

プチ断食ログ

私がした断食は一日のうちの一食を抜くというもの。

本来内臓を休ませようと思ったら一週間かけて二、三日断食をするのが理想的らしいです。

しかし、知識もなく慣れていない状態でこの断食をすると塩分が不足したり、血糖値が上がりやすくなったりして命の危険にもなるそうです。

テレビでも3日以上のファスティングは医師に相談するように言っていますし、かなりの注意が必要です。

なので、最初は1食からだんだんと体になじませていくことが大事だそうです。

また、固形物は取りませんが水分はしっかりと取る必要があります。

よく言われているのが酵素ドリンク。

私も酵素ドリンクを探したのですが、結構高いんですよね…

しというわけで私が今回飲んだドリンクはこれ!

・甘酒

プロテインミルク

市販のこの二つを混ぜたものを飲みました。

本当は米麹の甘酒と豆乳にプロテインを混ぜたものが良いそうですが。

プロテインも大袋しか売っておらず、まだ大袋買う勇気がなかったのでw

 

f:id:nagare2828:20190905235242j:plain

マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒 【国産米100%使用】 125ml×18本

【クール便】明治 ザバスミルクプロテイン 脂肪0 ヨーグルト風味 (SAVAS MILK PROTEIN)430ml×20本

このプロテインミルク、一応プロテイン大手のSAVAS製なんです。

意外と癖がなく、おいしくいただきました。

さて、どのような結果になるかまた明日報告したいと思います!

あ、実は今日ナイトブラが届きまして、そちらのレビューもまたしたいと思います。

f:id:nagare2828:20190905235617j:plain

寄せて上がってます。あと写真撮ってわかったのですが意外とウエストがすっきりしました!効果出てる!

f:id:nagare2828:20190821231554j:plain