2828mamadiaryの日記

ズボラで怠惰な1児の母によるダイエット・生活術・ファッションを追い求めて発信していくブログです。

子持ちママのダイエットログ10日目・11日目

前回がおでかけスポット紹介だったので前日分と合わせてログに残していきたいと思います。

実は昨日今日と気圧でほんのりやられておりまして…

昨日とかは母子揃ってぐったりしていました。

ダイエットをするうえで私が大事していることは、あくまで育児優先で無理をしないこと。

体が資本ですからね。

体力をつける前に寝込んでしまっては元も子もありません。

f:id:nagare2828:20190828223717j:plain

 

昨日はエクササイズをおやすみして、ストレッチだけしてゆっくりしました。

今日も朝からゆっくりだったのですが、昨日ほどではなかったのでエクササイズとお腹周りのシェイプアップに挑戦しましたよ!

たっぷり汗をかいたので、代謝は徐々に上がっているみたいです。

さて、昨日今日の報告と反省、目標を書いていきたいと思います!

あ、最後に我が家の紹介をしていきます。

育児ブログをしている方のほとんどが家族にニックネームがあってかわいいし、ブログを書いていると娘やら旦那やら味気がないので。

昨日と今日の結果と反省

結果

昨日

・朝10時起床

・昼寝2時間

・体重…52.5kg(前日比-0.1kg)

・食事  朝…チキンライス・ポタージュ

     昼…食べず

     夜…ハムカツ・マグロの刺身・切り干し大根

間食…梅干しおにぎり

運動…夕のストレッチ・マッサージ

本日

・朝10時起床

・昼寝なし

・体重…52.2kg(前日比-0.3kg)

・食事  朝…パン・目玉焼き・野菜入りポタージュ

     昼…なし

     夜…

間食…パン

運動…エクササイズ・お腹のシェイプアップ・朝夕のストレッチ・マッサージ

f:id:nagare2828:20190828223355j:plain

最近食事管理アプリを使っているのですが、私の食事はカロリーこそ低いですが、脂質や塩分が多く、太りやすい食事をしていることがわかりました。

 

タンパク質も不足しているようで、イライラや倦怠感もここからきているのだと思います。食事内容考えていかないといけませんね。

 

反省点

体重が減ったように見えますが、この体重の変動の理由がわかりました。

お通じです。

お通じがないだけで500g前後変わるんですね。

私自身万年便秘でよく知っているのですが、便秘はダイエットにも美容にも大敵です。

もちろん健康にも。便秘になると毒素が体から出て行っていない状態なので、ガスがたまってお腹がぽっこりするし、体も重たく感じます。

毒素が体にたまったままなので肌荒れも起こしますし、体の循環ができない状態になります。

その解消法はたくさんありますが、お水を使った方法が健康的で美容にも良いので、今日からさっそく実践していきたいと思います。

お水を一日2ℓのむだけなのですが、一度に飲むと水中毒の恐れもあるのでこまめにコップ一杯を飲むのが良いそうです。

あとはヨーグルトも効果的なのですが、ヨーグルトなかなか私続けられないんですよね…

ちなみに1週間出ない場合は医者にかかることをおすすめします。便が溜まって死亡した例もあるので、便秘は侮ってはいけません。

家族紹介

ここでブログに登場する家族を紹介していきたいと思います。

f:id:nagare2828:20190828223441j:plain

2828(28)

マザー。ブログタイトルは結婚記念日に由来している。

ズボラで怠惰を極めている。

趣味は映画観賞とイラストと酒と食事。

子供が生まれたことでガーデニングという健全な趣味を会得した。

f:id:nagare2828:20190828223526j:plain

ノリぴ(35)

パピー。もうすぐ36歳。嫁とは8個違いの年の差夫婦だが嫁の方が強い。鬼嫁。

お米炊くのをお願いしただけで逆切れした前科を持つ。

子供が生まれてから進んで子供の好物味噌汁やうどんを会得し、別人のごとく生まれ変わった。

f:id:nagare2828:20190828223555j:plain

ぴーたん(1歳3か月)

平成最後の滑り込みベビー。好奇心旺盛で八方美人のため成長が異様に早い。

基本あまり手がかからないが食欲が旺盛でお腹がぱんぱんでも食べ続ける。

癇癪を起すと1時間は手が付けられない。