2828mamadiaryの日記

ズボラで怠惰な1児の母によるダイエット・生活術・ファッションを追い求めて発信していくブログです。

体重に変化が…?日々の報告とズボラレシピ紹介!

今日は朝から娘を皮膚科に連れていきました!

結果的には、2か月前にかかった手足口病の後遺症?名残?

で爪が剥げたとのこと。

よよよ良かったーーー!!!

手足口病にかかった時に一度調べたのですが、確かに手足の発疹の程度によっては爪が剥がれてしまうとありました。

ただ、1か月程でって書いてあったので、すっかり違うものだと思ってました…

1か月で爪の下から新しい爪ができてきていたみたいで、2か月経った今ペロンときれいに剥げたみたいです。

皮膚科に行かなくても自然と取れるみたいですが、皮膚科に行ったおかげできれいに取ってもらいました♪

ただ、娘1歳3か月、初の皮膚科。

初診のせいかものすごく待ち時間が長かったーーー!!!

最初受付の時に40分って言われ待合室の中で待ってたんですが、全然呼ばれない!

キッズスペースとかもないので外で遊ばせたりしたのですが、外はすぐ近くが駐車場で、道路からも近いのでがっつり遊べずに娘のフラストレーションは溜まる…

最終的に2時間近く娘を抱っこで立ちっぱなしでした。

11kgを2時間はなかなかな負荷でしたよ…ダイエットに協力的な娘だね…

それ以上に途中奇声を上げる娘に対する周りの目が気になって仕方なかったです…

うるさい申し訳なさと私の躾ができていないのではないかという恥ずかしさと…そしてだんだんイライラしてくるw

まあ確かに2時間は1歳には長いですw

なんとか癇癪起こさずにいてくれた娘に感謝とご褒美で今日のおやつはちょっと奮発してチーズケーキを買ってあげました!

明日からも頑張ろうね娘!

さて、早速今日の報告と反省から!

本日の結果と反省

結果

・朝8時起床

・昼寝2時間

・体重…52.1kg(前日比-0.3kg)

・食事  朝…ごはん・のり・豆苗のすまし汁・納豆

     昼…スーパーの寿司

     夜…ミートポテト・野菜スープ・ワイン

・運動…朝夕のストレッチ、散歩1時間

夜のミートポテトはひき肉をミートソースのちょっと濃いめの味付けにして、上からマッシュポテトをかけてオーブンで焼いたものです。

子供もおいしい、ごはんにもおいしいしワインに合う!

f:id:nagare2828:20190823230125j:plain

反省点

今日は受診で疲れてしまってエクササイズができていないです。

2時間11kg抱えて立ちっぱなしだったとしても、あまりにも体力と持久力がなくなっている…

介護の仕事をしていたので、独身の頃は体力にものすごく自信があったのですが。

ストレッチは続いているので、この調子で代謝と持久力を上げたいと思います!

明日の目標と時短レシピ!

明日の目標

・エクササイズをする

・マッサージのクリームを今度こそ買う

明日は予定が入っているので控えめに。

実は着々と体重が落ちているんです♪ストレッチだけでも多少なりとも効果ありです!

f:id:nagare2828:20190823230154j:plain

忙しい時のズボラ時短レシピ!

今日はズボラすぎていかに時間をかけないかを研究しているズボラママのレシピを一部紹介したいと思います!

ダイエットには効果あるかわからないのでダイエットレシピではないですよ!

①野菜スープ

単なる野菜スープです。根菜以外の野菜をまとめ買いした時にぶつ切にして冷凍するのですが、あまりをそのまま鍋に入れてコンソメ入れて魚肉ソーセージ入れるだけです。野菜も取れてこれにパン付けるだけで食事完成!

②ミートローフ

おしゃれな名前ですがズボラ飯代表ではないかと思ってます。ひき肉、卵、ミックスベジタブル、パン粉、塩コショウ入れてパウンド型に入れて180℃オーブンで20分。ハンバーグより簡単です。パウンド型に入れる時にゆで卵をお肉とお肉の間に埋め込めばとっても豪華!

③サバごはん

平日お昼に重宝してます。サバ缶をごはんの上に乗せて豆苗乗せて鰹節乗せてポン酢をポン。旦那が青魚のアレルギーなのでここでオメガ3を摂取

④コーンのかき揚

分量通りに天ぷら粉を作ってその中にコーン缶をイン2センチ程油引いたフライパンの中にスプーンですくってイン!

簡単でおいしいしボリューム満点!ビールがおいしい!

⑤納豆焼き

どんぶりものに黄身だけ乗せたときに白身と納豆一パック合わせて付属のタレ入れて焼くだけ。手軽に丼ものともう一品。

 

とりあえず今日はこれだけ!レシピはちょこちょこ紹介していきたいと思います。

我が家には魚肉ソーセージとツナ缶と納豆とサバ缶とミックスベジタブルを常に常備しています。ズボラの味方ですよ!