2828mamadiaryの日記

ズボラで怠惰な1児の母によるダイエット・生活術・ファッションを追い求めて発信していくブログです。

寝ても寝足りない!寝たら体がだるい!それって睡眠障害かも

今日はイオンの20日30日5%OFFの日でした。

さらには火曜日!近畿地方は火曜日になると、お惣菜や野菜が安くなる火曜市が実施されているのです!

そのダブルの日なので、とにかく安い!

とはいっても無駄なものを買うと節約の意味がないので、いつも通りメモをもってお買いものに出ましたが。

最寄のスーパーの特売日を押さえると

「今日は買い物して良い日!」

って思えるのでとっても楽しいですよ。

イオンだとワオンポイントがたまるのも魅力的。

貯まったワオンポイントでミスドかスタバに行こうかと思っています♪

ポイントで贅沢すると罪悪感がまったくないのが素敵ですね。

我が家は引き落とし関連はすべてカードでしているので、カードのポイントも溜まります。

カードポイントについてはまた後日書きたいと思います!

今日はまず通例の報告と反省から。

本日の結果と反省

結果

・朝9時起床

・昼寝1時間

・体重…52.8kg(前日比+0.3kg)

・食事  朝…ごはん・具たくさん味噌汁・目玉焼き

     昼…ツナトマトうどん

     夜…ごはん・豚バラ大根・具たくさん味噌汁・納豆

・運動…朝夕のストレッチ、夕方1時間散歩

反省点

朝はまだゆっくり目ですが、食事の内容は改善できてきているのではないでしょうか!

お味噌汁は冷蔵庫で余ってた野菜を入れるので具がたっぷりで満足感がありました。

今日はなす、豆腐、わかめ、玉ねぎです。

今日で大根が余ったので、次のお味噌汁に入れる予定です。

朝と寝る前にストレッチもできたので、このまま継続していきたいと思います。

あと、私がどれだけ寝ても寝たらず、疲れた感じがする理由が分かりました。

私は寝ている間も緊張状態にあったようです。

後でこれについては詳しく書きますね。

これで私の早起きにつながれば良いのですが。

明日の目標と睡眠障害対策

明日の目標

・朝夕のストレッチに昼間のヨガも足す

・食事ノート通りの食事にする

・朝公園に行く

あまり目標を多くすると達成できないので、明日はこれで。

昨日と今日は朝涼しかったのですが、娘を公園に連れて行ってあげられていないので、明日の目標とします!

夕方には一緒にお散歩するんですが…先週まで焼けるように暑かったので庭先と夕方のお散歩程度しかお外遊びできていないのです…

睡眠障害対策

あくまで私は睡眠障害の一種の可能性があるということだけ先述します。

2.3か月前から、寝ても寝ても疲れがとれず、むしろ疲れるといった症状が出始めました。

最初はただの私の怠惰かと思ったのですが、先日旦那から

「寝ている間に眉間にしわが寄っていて怖い」

と言われまして。

調べてみたら、寝ている間にも緊張状態でリラックスできていないからだとか。

変に力が入っている状態で寝ているので、朝体が凝っているそうです。

そうなる要因が

・ストレスでなかなかリラックスできない

・寝る前にテレビやスマホなどの画面をずっと見ている

などだそうです。

つまり、脳が活性している状態で寝ようとしたり、ストレスなどで過緊張の状態にあるとこの睡眠異常が現れるみたいです。

なので、体にリラックス状態を教えないといけないそうで。

・深呼吸

・一度力んで力を抜く

・ストレッチでコリをほぐす

・寝る前にテレビやスマホを見ない

・リラックスできる状態を作る(アロマや音楽など)

が効果的だとか。

私は昨晩さっそくコリをほぐすストレッチとスマホを見ないこと、あとはリラックスするためにココアを飲みました。

一日では大きな効果はまだでていませんが、今朝旦那からは

「厳しい顔で寝てなかった」

と言われました。

日々仕事や育児などでストレスのたまってる方、寝てもだるいなーと思ったら睡眠障害かもしれません!

ぜひこの方法を試してみてくださいね。

リラックスして睡眠の質を上げると肌質も良くなるそうですよ♪